xRXPR

板茂さんおめでとうございます!
『建築家の坂茂さんにテレサ賞 日本人として初』
大阪日日新聞
http://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/171113/20171113005.html

〉2017年11月13日 5:01

 人類に対し類いまれな貢献をした個人や組織に贈られる「マザー・テレサ社会正義賞」に、建築家の坂茂さん(60)が選ばれたことが12日、分かった。同賞を主催する「ハーモニー財団」(インド・ムンバイ)から坂さんに連絡が入った。建築家としても、日本人としても初めての受賞。12月10日にムンバイで賞が贈られる。


 同賞は2005年創設。これまでに、女子が教育を受ける権利を訴えてきたパキスタン出身のマララ・ユスフザイさんや、国境なき医師団が受賞している。

 坂さんは、パリ西部の音楽複合施設「ラ・セーヌ・ミュジカル」や大分県立美術館、JR石巻線の女川駅舎などを設計した。




--------



大分県立美術館も手掛け、避難所への間仕切りシステム提供もしている(磯崎新アトリエ出身)板茂さんが
人類に対し類いまれな貢献をした個人や組織に贈られる「マザー・テレサ社会正義賞」に選ばれたそうですね。

おめでとうございます☆


大分県立美術館はとても素晴らしく
ずっと居たくなるしずっと眺めていたくなる空間です。



写真はスタッフ撮影の
大分県立美術館開館記念式典での板茂さんと



zWqZz
zWqZz




式典で放たれた風船等々です。



bBPF1



Oaxc6



37jMa







こちらは

Z8VQN
8tauN


大分県立美術館 館長 新見隆さん。





3yx2s




Z9CwT